無農薬有機野菜と平飼い有精卵*直販の菜園「野の扉」

トップページ 扉をたたいて 野の扉の畑 山の鶏舎と卵 お届けします たよりの箱
たよりの箱案内 種まきこよみ 照手のスケッチ 野菜たちの声・レシピ リンク メール

以下は、サイト作成当初の2002年春時点の文章です。2004年に書いた「営農の概要」も見て下さい。

扉をたたいて〜初めていらした方へ

(青字がリンクボタンです)

わたしたちは、埼玉県寄居町で、小さな専業の有機農家として暮らしを立てています。サラリーマン家庭で育った2人が、1991年秋この地に来てある農業塾の研修に入ったのも、たまたまの「縁」でしたし、そのまま独立してやってこられたのも、人と時代との「めぐりあわせ」だと思っています。 でも、ずっと昔から「百姓」の言葉のもつ広がりのどこかに、憧れ、希求するものが見え隠れしていました。


土の確かな手ごたえ、季節の移り変わりの面白さ、自然の中にいる快さとか、自らが食べるものの由来を知ることの安心、工夫し手作りする楽しさとか、仕事と暮らしが一体となった家族のあり方とか、、、、、、

これらは、多分、今は農業をしていない人たちとも共有できる感覚ではないでしょうか。そんな思いを伝えたくて、ページを作ってみました。(2002年3月初アップ)

右の写真は、実は2001年春のものです。サバ読んでいる(?)ようなので、下の「よりい輪組」の記念写真(2003年夏)のものも載せておきます。(2003/12/17up)


「野の扉」あれこれ

2年の研修の終わる頃から、家のすぐ近くの小さな畑を借りました。このあと借りる畑たちと同様に放置された桑畑で、自分たちで桑を抜いて燃やし、整地していきました。次にまとまって借りた畑は、パワーシャベルでの抜根を頼み、燃やしたり、溝を切ったりして、少しずつ畑をデザインしていくのが楽しかったです。
「野の扉」と名乗りを上げてはじめての秋の深まる頃、とれた野菜を持って近くの住宅地を引き売りし、少しずつ野菜セットのお客さんとしてお付き合いを広げてきました。
次の冬には、近くの里山を開いて、小屋を建て、鶏を飼い始めます。

こうして、今では、畑は合計1,3ヘクタールほどを耕し、鶏は100羽前後を飼っています。年間で60品目ほど作る季節の野菜を組み合わせて、野菜セットとたまごを近隣(寄居町と小川町)のお客さん50軒ほどに直接配達し、遠くの友人知人には宅急便を利用して届けています。

そんな長年のお付き合いの皆さんには、このホームページで、
▼「畑ではいま何をしているか」菜園はいま(=畑の写真)へ)をのぞいたり、
「きょう届いた野菜がいつ種蒔きしてどんな風に育ったか」(種蒔きこよみの出荷、生育中の野菜のページは2003年6月現在機能していません。作付記録を参照してください。)を調べたり、

▼「今月はなんの野菜が入るかしら」月別出荷品目のページへ)をのぞいてみたり、
「季節ごとに一覧できる野菜紹介や料理メモ」野菜のこえのページ=一部オープンです)を活用して、
より一層、「野の扉」の畑と鶏を身近に感じてもらいたいです。


何かのご縁で、このページをご覧になった、無農薬有機野菜、平飼いたまごに興味のある方は、
▼「お届けします」のページを見てください。寄居町と隣の小川町、川本町の方でしたら、自力配送できると思います。遠隔地の方には、宅配便でのお届けもできます。自然食品店や小売店への、単品出荷も可能です。ご相談ください。(注〜2003年春現在、新規受付はお待ちいただいています)

晃のつぶやき
「ふと、小松菜の美しさに、息をのむような時がある。
それは日によって、ほうれん草だったりレタスであったりするのだけど、ほとんど、『色っぽい』といってよいだろう。鶏たちに至っては、しばしば『色っぽい』のである、、、」



「有機農産物」認証のこと
さて、そんな風に、小さな関係性の中で農業をしていたわたしたちが、大きな世界の流れに巻き込まれました。有機農産物の表示を法的に規制する「改正JAS法(農林物資の企画及び品質表示の適正化に関する法律)」による、認証制度をめぐって。
小さな農家が直接お届けしている場合は、適用されないとはいえ、「有機」という名称が「お上のお墨付き」なくして使えなくなったことには、実に怒りを覚えざるをえません。しかしながら、色々な成り行きで、「野の扉」は、2000年12月に有機認証を取得しました。作付け前2年以上前から、農薬(JAS法で許可された農薬も含めて)と化学肥料を一切使っていない畑でとれた野菜をお届けしています。
★★2003年は、JAS有機認証申請を中止しました。
この件については「たより」11月4週号を参照ください。


まだ未完成のサイトですが、これから少しずつ内容を豊かにしていくつもりですので、
また、アクセスしてみてください。


菜園「野の扉」・・・埼玉県大里郡寄居町鷹巣378・・・伊藤晃・泰子
Special Thanks for K.Yokoo


トップページへ もくじのページへ このページのトップへ
inserted by FC2 system